徒然日記


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

喘息

 今日は、朝から長男がせき込み、

「僕、今日は部活休む。」

と、起きない、ひどい喘息になることは、めったにないのですが、こじらせるといけないので、

「休んでいい。」

と、私が言うと、さっそく、部の誰かに、電話していました。

 宿題もぜんぜんやってないし、勉強させるか、と私は、数学の問題集をするように言いました。すると、

「なんでこんな問題を、間違えるかな。」

と言うようなところを、間違っている。
 
 さすが中学校は、勉強の進み方が早いようで、授業をしっかり聞いているだけでは分からないよう。小学校の時のようには、行かないようです。


 塾や、通信教育が、流行るのが、分かります。
 ああじゃない。こじゃない。

と、私が言うたび、長男は、反発して、思うようには、勉強してくないし、疲れました。

 特に英語。聞き慣れない言葉を、覚えるのは、大変なのでしょう。
(もちろん私も、分からないのですが。)
 
馬の耳に念仏じゃないけど、そんな風にしか、まだ聞こえていないようで、もっと早く、英語に慣れさせていれば良かった。と、思っています。


人気blogランキングへ
好きな古本で稼ぐ方法「せどりノウハウ」



楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


 

ぎざじゅう

 ぎざぎざのついた10円玉を、通称ぎざじゅう、と言うのだそうです。
 長男が最近、古銭にこりだし、オークションで買ったり、古銭屋さんに買いに行ったり、していて、教えてくれました。

 長男は、毎日、勉強もせず、宿題もせず、古銭の本を眺めています。困ったものです。
 ある日、買い物に行ったスーパーで、ぎざじゅうを手に入れました。そこで私。

 「ここまで、勉強したら、ぎざじゅう、やってもいいよ。」
 と、勉強するよう言いました。すると長男は、すぐに勉強をし終えました。
 おそるべし、ぎざじゅうの威力。

 それから私は、買い物にいっては、ぎざじゅうを探しているのですが、なかなか見つかりません。昨日おととい行った靴屋さんでは、10円玉50枚セット、15本の中から、やっと1個見つかり、頂いて来ました。
 本当に珍しい物なのですね。






人気blogランキングへ
好きな古本で稼ぐ方法「せどりノウハウ」



楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


黒酢と薬屋さん

 今日は朝から、置き薬やさんが、来られました。
 うちは、置き薬は、あまり飲まないと、言うか病気をしません。払っている保険料が、もったいないくらいです。(でも、払わないわけにはいきませんが。)

 たしか、4ヶ月おきにこられると思うんですが。

置き薬は、なにも飲んでいませんでした。そして、おもぬろに、その薬屋さんがコップを3つおき、なにか液体を入れて

「飲んでみて下さい。黒酢です。」

と言われました。おばあちゃんと、娘と、私、飲みました。


 すっぱくない。
 
 おいしい。
 
 これほんとに酢?
 
 あ・・・でも高そう。
 
 ああ。買わなくちゃ・・・、いけないか。
・・・買わされるのか。
 
 娘は、6歳ジュースのように飲みほし無言。
 おばあちゃんも美味しそうに、飲んでしまった。

ああ・・・ああ・・・・美味しいけど・・・・高そう。どうしよう。・・・
と、そこで薬屋さんに、パンフレットを差し出され。

 うううう!高い。どんなに美味しくても、買えないよおお!
 と、心の中でつぶやく私。

 と、テーブルの方に目をやると、昨日おととい買ったばかりの、
 沖縄の黒酢。(これも900mLで3500円)

「ああ!うち買ったばかりだった。すいません。」
と、言い断りました。よかった。

 いくら良くても、手がとどかないんじゃ。買えません。

でも、一応、うちの旦那様にだけは、黒酢を飲ませています。

飲み始めてから身体の調子も良いようで、もう2年程飲み続けています。
まえは、

「腰が痛い。」
「膝がいたい。」

といっては、整体に行ってました。

「少しは油物を控えたらいいのに。」

と、太っているので、言っていたのですが。食べたい物は、食べたいらしく、止めようとせず。妙な薬を、飲んで、ごまかしていました。


 黒酢を飲み始めてからは、どこも痛いと、言わなくなり。妙な薬も飲まなくなり、油物もあまり食べなくなりました。不思議です。

 黒酢は、本当に良いようですね。






人気blogランキングへ
好きな古本で稼ぐ方法「せどりノウハウ」



楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!




博物館

 この前、博物館にました。
 
 長男が、中学になったら、科学部に入りたいと、言っていたのですが、中学の科学部顧問の先生が、転勤になり、入れなかったので、博物館に無理矢理たのみこんで、化石同好会にいれてもらいました。

 科学部が、なんで化石同好会かと言いますと。まあ、化石も好きだから、と言うことで、別にふかい意味は、ありません。

 今度、博物館でレプリカ作り体験が、あるそうで、その準備をします。

と、博物館から来たハガキに書いてありました。
私は、てっきり用具をそろえたり、するだけかと思って長男に

「行きたい。?」

と、聞きました。すると、

「行く行く。」

と、ものすごく長男は、やる気。
で、出かけたのですが、行ったら、準備とは

・・・レプリカ作り作りを、覚える事だったのです。
(私は2つも、作ってしまいました。楽しかった。)

 博物館に、レプリカを作りにこられる方に、同好会のみんなで、教えなければならないのだそうです。

 そういうのも、あるんだ。と私は初めて知りました。

何でもやってみるって、面白いですね。
同日は、博物館のお手伝いと、いう事なので、
 
  博物館のうらの駐車場に車を止めて良い
  入館料もいりません
  1日手伝う人は、お弁当が出ます。

と、言われました。私は、ホーっと思うばかりです。
同日も楽しみです。




 
人気blogランキングへ

好きな古本で稼ぐ方法「せどりノウハウ」



楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


ある意味怖い話し

 うちの近所は、畑や田んぼばかりです。お陰で、野菜果物を、いつもたくさん頂いています。有り難い事です。(家計は、大助かり)
 
 野菜を作っていらっしゃる方は、家で食べる分を植える畑には、あまり農薬とか、使われていないようです。
 
 おじいちゃん、おばあちゃん達は、慣れた手つきで、作物についたを、かたっぱしから、つぶしまくり、それを、いつも見ている子どもが、

「おばあちゃん、お願いだけん、そん手で、にぎりめしは、にぎらんでくれ。」

て、言うんだとか。
ん。その気持ち分かる。

 が、つぶされるところ、
  想像しただけで・・・・・・あ、その手・・・・・・。
      
    ウエッ・・は・は・・吐き気が・・・・。
 
 キャベツ畑には、モンシロチョウ達が群がっています。
 何も知らない人が見たら、

「まあ、ステキ。」

って思うかも知れません。
でも、よく見るとキャベツには、たくさんのの赤ちゃん、

 そう、アオムシが、はい回り、黄緑色のウンコをまき散らし、そして、数えきれない程の黒い点(蝶の卵)が、ついています。
 
 農薬をたっぷり、振りかけられ、美しく育ったキャベツを食べるか、

 無農薬で虫食い、穴ぼこだらけ、虫のウンチだらけ、でも、おじいちゃん、おばあちゃんの愛情の手で育てられた、安全なキャベツを食べるか。

 あとは、お考えください。
 ある意味怖い話しでしょ。





人気blogランキングへ



楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。