ぎざじゅう - 徒然日記


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ぎざじゅう

 ぎざぎざのついた10円玉を、通称ぎざじゅう、と言うのだそうです。
 長男が最近、古銭にこりだし、オークションで買ったり、古銭屋さんに買いに行ったり、していて、教えてくれました。

 長男は、毎日、勉強もせず、宿題もせず、古銭の本を眺めています。困ったものです。
 ある日、買い物に行ったスーパーで、ぎざじゅうを手に入れました。そこで私。

 「ここまで、勉強したら、ぎざじゅう、やってもいいよ。」
 と、勉強するよう言いました。すると長男は、すぐに勉強をし終えました。
 おそるべし、ぎざじゅうの威力。

 それから私は、買い物にいっては、ぎざじゅうを探しているのですが、なかなか見つかりません。昨日おととい行った靴屋さんでは、10円玉50枚セット、15本の中から、やっと1個見つかり、頂いて来ました。
 本当に珍しい物なのですね。






人気blogランキングへ
好きな古本で稼ぐ方法「せどりノウハウ」



楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


この記事へのコメント
私も集めています。
ぎざじゅうは本当に珍しいですよ。
私はコインショップやオークションで買うのではなく、すべて両替やお釣りで集めています。
Posted by 山 at 2006年02月09日 20:53
私も何個か、持ってます!!今手元にあり・・・長男さんに聞いてマラっていいですかぎざじゅうの昭和29年のはどうですかねぇと・・よろしくです
Posted by わたし at 2006年02月12日 20:03
昭和29年持ってますよ。でも、12円と、価値はほとんどないです。
Posted by ておき at 2006年06月04日 12:25

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5343348

この記事へのトラックバック
×

